紫式部を買ってきてある鉢の中から良い大きさの鉢を見つけて鉢に植え替えです。
適当な鉢で深さのある鉢がない中やっとこの鉢だけありました。
紫式部に実が付いていたので根はほぐせません。
根を切ったりすると実が落ちてしまいますが、この鉢じゃチョッと小さいような感じですが、これしか鉢がないのでとりあえず抜いて根の感じを見てみます。
鉢一杯に根が張っていました。
これはあんまり根はいじれないですが、鉢は無いのでチョッとだけほぐしてやりました。
実物は実がしっかりと色が変わってきたら植え替えしますがこの時期に植え替えは、まずいですが仕方ありません。
慎重に紫式部の植え替え
鉢に鉢底ネットを敷き鉢の水抜きの穴が小さいので固定する針金と鉢底ネットを固定する針金と一緒の針金にしました。
1本の針金を使いました。下準備が出来たら鉢底の土を入れます。
この鉢には抜いたままでは収まらないのでチョッとだけほぐしました。
上の土がほとんどで根は切っていません。土をチョッと取っただけ。
これで鉢にはギリギリ収まりそうです。
あとはチョッとだけ周りに押さえながら土を入れて完成です。
ほとんど元々の上の部分の土を取っただけです。
最後に芝も貼りましたが、芝は水やりとかしなくても生きています。
芝を細かくちぎってピンセットで植えて行きます。いっぺんに貼ると付きが悪くいつまでもグラグラして完全には付き付きません。
芝生の根に付いている土をほろって根だけにして挿しこんで植えて行きます。
あとは水をたっぷり上げて鉢の下から最初は汚い水が出ますが、完全に汚いのがなくなり綺麗な水になったら水やりは終わりです。
私は土が見えなくなるまでは芝を植え付けないで、土の渇きが見えるようにしています。
とりあえず完成ですが、植え替えしたら1週間から10日は日陰に置きましょう。
盆栽は移動できるのも良い所です。
あとはひたすら実が落ちないように願うだけです。
翌年に剪定と植え替えを同時にします。
もう実が付いている時期なので根は切ることは出来ません。