老爺柿(ロウヤガキ)の植え替え

実の付いていない老爺柿買ってきてしばらく放置してましたが、このまま実の付いてないのに越冬したらまた秋まで植え替え出来ないの思い植え替えしました。

時期的には遅いですが、まあ良いでしょう。

今回は全く根を切らず比較的浅い鉢しか無かったので仕方なく植え替えしました。

深さが違いますが、直径が大きいのでまあ良いかっていい加減です。^^:

老爺柿の植え替え開始

まず鉢に素材を固定する針金を通しときます。

そして鉢底の土を1列入れます。

素材を固定する針金も鉢底に3か所穴が開いていたから2本の針金を通しましたが、必ず全て通す必要はありません。

根が動かないように固定しらさればOK

老爺柿を鉢から抜いて根の状態を見ます。

針金で根を固定したら回りを埋めていきます。

満遍なく埋めていき手でがっちりを押さえて固定します。

そして水を鉢の下から綺麗な水が出てくるまでたっぷりと上げます。

水をたっぷりとあげたら植え替え終了ですが、1週間から10日くらいは1日中日陰になる所に置いてください。

場所がないからって家の中には置かないでください。

何か風通しのいいもので囲い直射日光に当らないようにします。

真っすぐ上に伸びた枝は今年1ヶ月くらい前にひょろひょろと3,4日で伸びた枝です。

こういった枝には花芽が付かないので剪定しても良いのですが、来年春に挿し木にしようと考えてます。

飛び出ている根が見えますが、これはイケません。

飛び出た根は切るか、土をかぶせるかしないとダメです。

受粉させる木がないので盆栽屋さんまで持って行って受粉させてもらう。

トマトトーンもあるが成功しないみたいだ。

来春が楽しみだ。

ヤフーショッピングにローヤ柿がたくさんるよ

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク