サンザシミニ盆栽の植え替え

植え替えは早い時期にした方が根の張り方が違って来ます。あんまり遅いと花に影響が出て咲かない時もありますし花が終わってからじゃ遅過ぎて実がならない時もあります。私はマンション生活なので雪が解けたばかりの季節は外は寒いので大きめのハッポースチロールの中で作業するようにしています。

ミニ盆栽で花物は余裕を持った鉢じゃないと花が終わっても葉先が茶色く錆びたようになったりしますから余裕を持って根も切りましょう。

植え替え作業

植え替え時期は写真を見たら分かると思いますが、越冬が終わってチョッと芽吹いてきたら植え替え時期です。まだ芽吹く前は冬眠しているのでその時期には越冬してハッポーに入っていますのでハッポースチロールの箱から出して芽吹いてたらすぐに植え替えしましょう。

私は50鉢以上ありますので全部の植え替えは無理ですので2,3年は大丈夫なように植え替えしましょう。越冬が終わったばかりの時期は寒いので外での作業は出来ませんから部屋の中に大きめのハッポースチロールの箱の中で作業します。

鉢から根を縛っている針金を切り抜きます。

img_0147

鉢の形で抜けてきたので今年はほっとくと完全な根詰まりだったでしょう。

鉢も良く洗って根を固定する為の細い針金を通しといて植えて行きます。

img_0150

ここからはハッポースチロールの中で作業しますが、まずは鉢底のゴロ土を入れて抜いた素材の根を切って鉢に固定しますが私根になっている太い枝みたいな根を切ったら大部分の根が切り落とされ、わずかしか根が残っていませんがとりあえず植えてみました。

img_0146

途中経過の写真がないのでいきなり植え替えが終わっていますが、鉢底に1列程度のゴロ土を入れて根を針金で固定して私は赤玉土とカザンレキも小粒を混ぜたものを使いました。

回りはがっちり押さえ付けてやります。土がふわふわだと風で飛んだり根もはりづらいのでしっかりと土を占めてあげます。

img_0151

いきなりもう完成していますが、根と切り過ぎてビックリして写真どころでなかったです。植え替えは芽吹いてきたらすぐに作業した方が良いです。

サンザシの場合はこれから花芽を付けるのでなるべく早くに終わらせましょう。

img_0285

植え替え作業から半月も経ったでしょうか?写真に日付が入っていないので分かりませんが芽吹いてきました。上部分が芽吹くってことは根も伸びていますからもう安心でしょう。これは花が赤かったので綺麗でツイ買ってしまいましたがもうちょっと小さくしたいのですが今年はもう諦めます。

マンションのベランダはもの凄く熱いので1日中日陰でも良いくらいです。

植え替えが終わったばかりの盆栽は日陰に10日くらい置いて日には当てないようにしましょう。今時期はまだ熱くないので安心です。

植え替えは早めに作業しましょう。

根が適度にしか伸びないように剪定はかかせません。

綺麗に剪定して植え替え時期を延ばします。葉が伸びると根も伸びますのでもったいない気持ちは捨てて根を伸ばさないようにしましょう。

植え替えしてから1月以上たったでしょうか花芽が付きました。

img_0398

植え替えは越冬が終わって芽吹いたらすぐにおこなうと花芽が付くほど成長します。

まだまだ欲しくなる盆栽がずらりぜひとも持ちたい逸品

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク