盆栽展で鉢をいただいたのでミツデイワガサを植えました

2016年春に盆栽の展示会が行われ今回で春の展示会は終わりです。

毎年春と秋に行う盆栽の展示会ですが、今回の会がいつも即売会を開いています。

盆栽2つと鉢を2つ買いました。

それとは別に盆栽の展示している所で写真を撮影しながら見ていたら展示している方から鉢を3個もいただきました。

どれもこれも手作りなので世界に1品だけです。

全部で3か所に絵が描かれていますが撮影したのは2か所です。

カニの絵が描いてある方を正面にしました。

ちょうど盆栽屋さんに行く予定があったので鉢に植える素材を買ってきました。

小さい鉢にミツデイワガサ

展示会でいただいた鉢はかなり小さいものでした。

この鉢に植えるとなると花が咲いているものしか植えることが出来ません。

花が咲く前だったら綺麗には花が咲いてくれません。

この鉢に植えるのですからかなり根は切らないと入りません。

かなり根を切って植えることが出来ました。

針金で曲げたのは買った時に針金かけをしてもらいました。

ミツデイワガサの盆栽

かなり根は切りましたが様子を見ながら剪定もします。

鉢の割に素材が大きすぎでした。

花が終わったら剪定したいと思います。

ミツデイワガサは意外と挿し木もしやすい素材です。

何回も成功しているのですが、水を切らしてしまい枯らしてしまいました。

1番下の葉ぐらいに花が欲しいところです。

まだ小さくするのに剪定をしていきます。

上からのミツデイワガサ

横からなら花の形がわからないので上からも撮影してみました。

風が強い日だったので倒れないように鉢通しくっつけてやりました。

パソコンに向かってブログを書いていたら外からゴンって大きな音!

何だって外を見たら盆栽の土がこぼれた跡がチラッと見えます。

良く見ると紫式部が落ちていました。

土だけがこぼれて鉢は割れませんでした。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク