マユミ(真弓)の植え替え作業

もともとあった真弓の受粉が失敗し実が付きませんでしたが、葉も落ちてしまって枝だけになってしまった。

実物は受粉が面倒なので集めないようにしているが盆栽屋さんに行くと買ってしまう。

真弓とは字の通り弓矢を作る軟くて跳ね返りの大きい木である。

もみじの枝は硬いが真弓の枝は軟らかいが跳ね返りも大きい。

それより元々あった真弓の鉢と新しい鉢とを取り換える作業をしてみた。

何でそんな面倒な事をするかというと、元々ある真弓は実が付いてなく葉もないので根を切っても差し支えないので小さい鉢にしようとし、新しい真弓は実が付いているのであまり根を切れないという事で大きい鉢に植える事にしました。

新しい真弓ももっとぐるぐるにしたいが、実が落ちたら大変なので来春にしようと思う。

マユミの植え替え

まずは元々あるマユミから鉢から植え替えしていく。

img_2153

元々ある真弓の根を切って小さい鉢に植え替える。

そして新しいマユミを大きい鉢に植えた。

img_2156
img_2168

枝だけになっているので根を遠慮なしに切っていって小さい鉢に収まるようにした。

そして新しいマユミを植えていくが鉢を綺麗に洗って鉢底に根を固定する針金を通し鉢底の土を入れて新しいマユミを固定する。

img_2160
img_2162

少し根を切らないと入らないので少し切った。

そして植え付けて完成だ。

img_2164
img_2165

元々の芝を生かしたかったのであまりほぐさないで高い所だけ根を切った。

がっちり針金で固定したら回りを盆栽用の硬質の土で植えて行って新たに芝を足して完成。

チョッと曲げたら実の方向がおかしくなった。^^:

花が咲いたら受粉の為廣瀬清香園に持っていって1週間程度入院だ。

盆栽関係が全て揃う遊恵盆栽

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク