野葡萄の植え替え 鉢が小さいので根も葉も強選定

久しぶりに廣瀬清香園に行ってきました。

廣瀬さんで作ってもらった真柏がおかしなことになっていたので持って行きました。

すると水切れを起こしご臨終だそうです。

そこで色々と買ってきました。

盆栽の展示会でお洒落な野葡萄があったので頭の中の記憶でイメージしながら鉢は先に買ってありました。

そして野葡萄を買って来て植え替えしました。

すると見事に鉢が小さすぎてと言うか素材が大きすぎるのかかなり根を切らないと植える事が出来ません。

野葡萄の植え替え

鉢と買ってきた野葡萄のポットの大きさが違いすぎました。

でもそんなに大きな鉢はありませんし、大きな盆栽を置く場所もない。

そこで根を4分の3ぐらい切りました。

鉢をセットしてゴロ土を入れて準備します。

すでに廣瀬清香園では剪定してもらいましたがそれでは足りません。

かなり剪定しました。

マンションの部屋の中で作業してます。

ベランダが狭いので作業スペースがないんです。

思ってたのとは違いますが、根をかなり切ったので上も剪定しました。

今年の実はあきらめる

これだけ剪定したらもう無理でしょう。

いくらこれから花が咲いて実がなるっても、今頃強選定してたら無理でしょう。

後は来年に期待して今年はあきらめます。

今年はなるべく来年の為に成長してくれる事を願って黙っています。

これだけ剪定したらダメでしょう。

話は全く違いますが廣瀬清香園に置いてあったマユミが1つだけ実がなってました。

花が咲いたので受粉させるのに置いといたんですが時期が遅かったので心配してましたが実が1つだけなりました。

強風で落ちたら泣くな~

野葡萄の植え替え完了

強選定した野葡萄は来年に期待するとして今年は頑張って成長してくれるのを楽しみにしないと来年実がならないからな~

もうちょっと逆L字に針金かけて曲げたいが今年落ちちゃうから来年にしよう。

野葡萄は細い枝はみな葉ごと落葉する。

あんまりこんな小さいブドウ見たことないけど大丈夫か?

葉が大きいからひっくりかえらないかな~

鉢を小さくすれば葉も小さくなるみたいだし…

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク