山野草を購入した時に鉢を持ちこんでこの鉢に植えてくれと言って植えてもらいましたが1番上に富士砂を入れるか?って聞かれたのでどんなものか見せてもなったら真っ黒な砂だったが実際に敷いたらオシャレに仕上がったので大変満足でした。
これはサギ草ですが花が白いのでコントラストが良いので中々の仕上がりでした。
このお気に入りの状態でしばらくは良かったのですが、植え替えしたり、倒して土がこぼれたりして下の土と混ざってしまって黒1色ではなくなりました。
真似してウチョウランもやってもらいました。
これは現在のウチョウランですが白に紫の花ですが黒い富士砂がより引きたててくれます。
富士砂だけを用意
植え替えしたり、倒した時の為に富士砂だけを分けてもらいました。
サギ草を植え替えや倒して砂が混じってしまってカッコ悪い。
これに富士砂だけを上だけに入れてやる。
これが分けてもらった富士砂だけでレジ袋に入れてもらった。
富士砂を使ってオシャレなサギ草
鉢に一気に入れると草にかかってしまうので蓮華の持つ方で細かく入れました。
ラーメンの出前を取った時にもらったプラスチック製の蓮華です。
普通の植え替えは、蓮華を逆にして使ってます。
大体完成ですがまだ茶色い所が見えますが、葉が伸びてきて見えなくなるのですが、もしも見えたらまずいので全て黒くします。
この鉢はこれから咲く鉢なので過去の写真ですが、サギ草しか映っていなくて黒い部分がわかりませんが、ぼやけててもこんな感じです。
山野草の色々
この手の山野草は球根ですから勝手に増えて行きます。
木は種をまくか挿し木して増やすかしないと増えませんが、山野草は勝手に増えて行きますから簡単で良いです。日本全国でも盆栽販売をやめて山野草に切り替えている所があるぐらいですから、勝手に増えて株分けすればお金は一切かかりません。
山野草の水やり
山野草でもさまざまありますが、私の持っているのは、イワチドリとウチョウランとサギ草ですが、イワチドリとウチョウランは中1日か2日程度で水を上げていますが、サギ草だけは4日~5日程度間を開けて水やりをしています。
どれぐらいでしおれてくるか実験しましたが、1週間ぐらいでした。
だからその前の4日~5日で上げています。
まっその時の天候にもよりますが…