サンザシの植え替え

実物盆栽は今時期かもうちょっと早い時期が良いのかな~その地方によって違ってくるが実がしっかりと落ち着いてから少し葉など成長する時期にするのが良い。

古いサンザシが枯れてしまったので再度買って来ました。

今時期に盆栽屋さんをのぞくと実物盆栽がどうしても欲しくなる。

受粉が面倒なのは避けてサンザシは勝手に実が成るらしいのでサンザシにした。

毎年2つのサンザシがあってそばに置いていたら勝手に実が成っていたから勝手に受粉がするらしい。

花はピンクの縁取りが可愛い桃姫って種類だ。

前のサンザシの鉢を綺麗に洗って植え替えの準備だ。

サンザシの植え替え

まず鉢を用意して底から根を固定する針金を通しておく。

それから鉢の底に少し大きめの土を1列敷く。

img_2169
img_2170

そしてサンザシを鉢に納めてみて大きかったら根を切ります。

今回はかなり大きい根だったので半分ぐらい切りました。

鉢に収めたものと切った根です。

img_2173
img_2174

針金で根が動かないよう固定して、回りを硬質土の小粒で埋めていきます。

その際箸などで突っついて満遍なく土が入るようにし、手で押しつけていきます。

img_2175
img_2176

植え終わったらたっぷりと水をやって1週間程度日陰に置いてください。

今回は根を大分切ったので葉も切ります。

img_2177
img_2192

いくら実物の植え替え時期が今頃でも根を相当切ったので枝も2本ばかり切り落としました。

今回は横向きですがひょろひょろって伸びた枝には翌年に実を付けるって事はないので剪定しました。

これが春でしたら挿し木にしますが今は秋なので挿し木は成功しないので捨てました。

盆栽関係が全て揃う遊恵盆栽

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク