ミヤマキリシマの植え替えから10日ぶりに花が咲いた

10日以上前にミヤマキリシマを小さく剪定して小さい鉢に植え替えました。

花も咲き終わった感じで半分ぐらいは蕾のまま茶色くなっていました。

茶色くなった花芽はもう咲かないんだな~って思って取り払いました。

そして強選定して植え替えして更に乾燥防止剤グリンナーを散布しました。

そして日陰に置いていました。

もう蕾は取ったし花は咲かないと思っていました。

ミヤマキリシマの花が咲いた

何日か前から紫色に蕾になって開きそうでした。

でも開かないまま終わっていくんだろうなって思ってました。

が何と咲いてくれました。

今頃咲いて花芽が付くんでしょうか。

ミヤマの桂って品種でした。

1輪だけ咲いていました。

朝ビックリしました。

ミヤマキリシマを小さくした

鉢に植えたのはこれだけで後剪定した枝は挿し木しました。

全て発根剤をつけてグリンナーをかけてあげました。

そのあと3日ぐらいしてから水を全体にかけてあげます。

土の乾いたらぐらぐらするので水で絞めてあげます。

挿し木した物は陽が当たらないように発砲スチロール箱で影にしています。

挿し木も大丈夫

取り合えず針金を巻いて固定しているので風では動きません。

もう10日過ぎましたが緑色しています。

発根剤もグリンナーも針金も日陰も効果がありそうです。

挿し木がすべて成功すると子供が10個ほど出来ることになります。

そんなにどうしよう。

置く所がない。

って成功することが前提で話してました。

取り合えず植え替えしたのに花が咲いたのでブログに載せてみました。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク