紫式部の挿し木した物をミニ盆栽に

春に花が咲いたものを挿し木したそうですが、良く枯れないで根が付いたものだと思います。

私は日がチョッと当たったり葉だけのモノを挿し木にして、それから根が付いて花が咲くことってありますが、花が咲いているモノを挿し穂に使うってありません。

商売で色々沢山あるから出来るのかな?

個人で趣味程度なら持ったいなくて花の部分を切るって事出来ません。

それが根が付き実に変わってました。

葉がまだカットされたままで、春に挿し木した証拠が残ってました。

挿し木したばかりの紫式部はかわいらしいそのものです。

挿し木に成功した紫式部

頂いた紫式部を細長い素焼きに近い化粧鉢に移し替えました。

あんまり移し替えない方が良いのですが、頂いた時よりチョッとだけ鉢が大きいような感じですが、どうなんでしょう。

img_2141

後はたっぷりと水をやってお終いですが、実に色が着くか問題です。

紫色になるのですが、なったら可愛いでしょうね。

実が色づいたら葉を根元から切り落として実だけにしてあげます。

実物は付く場所が問題で実が着く場所で形の良い盆栽かが決まりますから難しいですネ。

この挿し木したままのが良いですが、上手く育ってくるとどのようになるのでしょう。

これから大きくするのが難しいですが、越冬も難しいと思います。

img_2143

遥か昔イワチドリが入っていた鉢です。

イワチドリは大きい鉢に移動してもらったので鉢があまってました。

挿し木したら1年間苗用ポットで

私の場合挿し木したら次の年の春に苗用のポットに植え替えてそれから盆栽デビューですから、非常に速いですが、まだしっかりしていないので管理が難しいです。

風で飛ばされないような重たい皿に水を張って盆栽を入れとくのが良いみたいですが皿がみつからない、もう越冬の季節ですがまだ速いし皿を探すか?

皿を置かないでただ置いたら実の色が紫色になり紫式部って感じです。

img_2682

完全に紫式部です。

これからが大変だ!

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク