弱ってる盆栽へのHB-101の効果はどうなってる?

弱っている盆栽が毎年のようにある。

管理が下手なのか?

そこでもう時期的に遅いと思ったがとりあえずHB-101を買ってみた。

img_2136

1000倍に薄めて使うらしいが計量カップに2cc入れて1.5リットルのペットボトルに入れて水で割ってみたが、本当は2リットルのペットボトルならちょうど良いみたいだが、何時も水やりに付けっているのが1.5リットルのペットボトルだから濃いけどしょうがない。

img_2139

とりあえず作ってみて弱っている盆栽に使ってみた。

弱っている盆栽にHB-101の効果

1回水やりして2日後の状態

img_2201

チョッとぽつぽつ緑の新芽が出始めたぞ~

この状態で陽に当てたらすぐに焼け焦げてしまうので1日中日陰に置いておく。

そして乾いてからたっぷりとあげる。

これで1週間後

img_2222

やはりまるっきりの日陰は見当たらず焼けた跡が見える。

マンションのベランダだからしょうがないのか、でもそんな事は言ってられない。

時期が遅いので太陽が下がってきて陽のあたる場所が多くなっている。

1日に2回動かさないとイケない。

陽の当らなくなった方へ動かしてまた戻してってやらないと、今時期の日陰は難しい。

水やりにベランダに出て火を背中に浴びると熱い。

これが弱っている盆栽に当るとたちまち焦げると思う。

暖かい何て生ぬるい事は言ってられないくらい熱い。

陽の当ってるときの水やりも気を付けないとお湯になってしまう。



スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク