ミニ盆栽鉢があったので超ミニ盆栽を作ってみた

小さい鉢をいただいたので苗木みたいなものを買ってきました。

おなじみの廣瀬清香園に行ってきました。

その時にミニ盆栽用の苗木を買ってきました。

本来は違う用事で行ったのですがミニ盆栽用の鉢がたくさんあることを思い出しました。

ちょうど花が咲き終わって店自体が色鮮やかではありませんでした。

飽きることなくい楽しみながらいろいろと拝見してました。

花のない時期でも楽しめるものがたくさんありました。

そして作業場というか奥のほうから苗木をもってきて買ってきました。

超ミニ盆栽の作り方

1つは鉢に植えたときに幹の部分が高いので針金をかけて曲げてもらいました。

廣瀬清香園で1つは作ってもらいました。

唐カエデです。

根はなるべくほぐさないようにして植えたら葉を少しカットします。

根にダメージが多少あるので葉は2枚か3枚選定します。

残りのミニ盆栽は自分で作りました。

エゾ松ですが、来年針金をかけて枝を下に向けたいと思います。

今年は植えただけでダメージがあるのでこのままで過ごします。

獅子頭もみじです。

これも鉢が小さすぎて根を切ったので葉を少し落としました。

そして乾燥防止にグリンナーを散布してやりました。

枯れたら困るので根を切った分葉も切りたいのですがあんまり葉もないので切れません。

秋の楽しみの野葡萄

廣瀬清香園で選定してもらったのですが、鉢が小さすぎました。

秋に楽しみにしていた実もあきらめないとダメなくらい選定しました。

それぐらい根を切らないと鉢に収まりません。

本来はまだまだ葉はあったのですが選定しました。

この前の記事に写真を載せています。

記事も書いています。

でもこれは今までの鉢に比べたらかなり大きいです。

今までの鉢が小さすぎたのか成長したら鉢は取り替えないとダメでしょう。
必ず見つかるミニ盆栽

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク