清姫もみじをミニ盆栽に

清姫もみじを徐々に短くしていきミニ盆栽を目指しています。

剪定した物は挿し木に使いましたが、結構葉水をかけてあげると、しおれてる葉も生き生きしていき、持ち直したような感じを見せますがやはり根が生えるまでいかず挿し木は失敗に終わりました。

最初はもの凄く長かったもですが下から葉が出たので剪定しました。

img_0173

こんなに長かったのですが下の葉から切りました。

切ったものは挿し木にしましたが失敗しました。

img_0313

清姫もみじの剪定

更に下から若葉が出てきたので再度剪定しましたが、剪定した木も葉を切って挿し木しましたが付くことはありませんでした。

img_0318

これでしばらく日陰に置いときます。

葉が大きくなるまで日陰に置かないと焼けてしまいます。

img_1911

大分葉が出てきましたが枝が折れまがっている所から葉が出てくれれば良いのですが…

これ以上小さい鉢に植えたいのですが、もうちょっと背を低くしたいですが、理想は折れ曲がった位置から葉が出るのが理想でそこから若葉が出ると上は切ってしまいます。

この鉢は背が高いのでこれでも良いですが、薄い鉢に入れるとチョッと長いです。

突起物は見えますが、芽ではないように思いますが、季節が春先ですと、坊主にしても新芽が出てくる場合が多いですが、もう夏ですから今切ると枯れてしまうでしょう。

中々挿し木も難しいですネ

まだ2回しかしていませんが、簡単には行きません。

挿し木下のは春先だったのにダメでした。

本当は明るい日陰が良いのですが、設備がないのでチョッと陽が当ったのダメでした。

折れ曲がった所で新芽が出ても来春の剪定にします。

剪定した物はまた挿し木に使います。

清姫もみじはこの1つしか無いので挿し木で増やしたいのですが、中々成功してくれません。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク