しだれ富士桜は開花当初は白色で段々ピンク色になる

毎年1番速く咲いてくれる富士桜。

ベランダでは大きすぎて越冬できないのでマンション中で越冬している。

マンションの中と言っても部屋の中ではない。

エントランスと言うのか玄関からエレベーターの間のスペース。

正確には玄関と非常階段の間で邪魔にならない所。

人間には寒いところだが樹には暖かい所なのか?

早くに蕾が動いてくれる。

まだ外は雪だ。

こんな早くに動き出したら外に出すタイミングが難しい。

昨年は外ではなく、ここで開花した。

開花宣言

今年も中々外に出すほど暖かくはならない。

風が強いし雨も付いている。

晴れた日で風のない時に遮光カーテンをして盆栽たちを並べる準備をした。

どうにか天気予報で風のない日が続く日を見つけ外に出して上げた。

1日昼の暖かい時だけ外に出して、夜は中にしまう。

そして外に置きっぱなしにして10日ぐらいかな開花した。

4月の7日に開花した。

早すぎだ。

次々と咲きだす

この桜は横から撮影しても面白くない。

花が下を向いているので下からの撮影になる。

これが意外と難しい。

高い所に置いてあげれば楽に撮影できるがそんなところはない。

下から撮るとモニターが見えないので移しては確認してを繰り返して忙しい。

中々気に入った1枚は撮影できない。

途中で雪が降ることになった。

桜が咲いてて雪が降るってちょっと見られないぞ~

これで8分咲きぐらいかな~

ほとんど満開に近い

ピンクが綺麗だ。

苦しい体制での撮影だが楽しい。

満開のしだれ富士桜

ほぼ満開の桜だ。

ピンクが綺麗なしだれ富士桜。

これの為に1年があるようなものだ。

日本人でよかったと思う瞬間だ。

風が強く雨の降っていた日で少し散っていたので綺麗に花を取ってあげた。

ベランダは自分のモノではないし、風が吹いたら隣近所に飛んで行くから切ってやった。

もう少し楽しんで居たいがベランダを花びらで散らかして人に迷惑かけるより良い。

みんなが桜が良いと思ったら大間違いだ。

隣の人は見ることもできないで、風で花びらだけ飛ばされてきてもうれしくはないだろう。

ただただ汚くなるだけだ。

全く汚れないようには出来ないけれど、最低限の事はしないと楽しめ無くなったら終わりだ。

また来年の為に夏場が問題だ。

夏場の過ごし方で、紅葉の綺麗さや花の付き具合が決まる。

全て夏場の管理にかかっている。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク