藤の花が見ごろの季節 藤の盆栽

藤の花は盆栽では花を咲かせるのが難しい。

昨年は1輪しか咲かないでバッサリと剪定したが、ついでに鉢も変えようとしたら鉢から抜けない。

剪定してから1か月も経ってから廣瀬清香園で植え替えしてもらった。

いくら剪定したとはいえ1か月も経っていると葉も結構伸びている。

根をかなり切って鉢を小さくしたから、花を見れないかもしれないって

だけど越水をしてあげた結果12個の花芽が付いた。

花が終わったら更に選定

今年は12個も花芽が付いたのでうれしい。

特に藤は花の咲いてる期間しか楽しみはない。

花が終わったら葉がボウボウでつるは伸びるし決して綺麗ではない。

花が終わると観賞用にはならない。

花がそれを我慢できるぐらい綺麗に思うし匂いも良い。

周りが汚いですが、何せ狭いベランダですから大きい鉢植えは綺麗には撮影できません。

でもこの花の時期があるから藤も管理が出来る。

春に花芽を確認したらうれしくなる。

だけど幹が太いので鉢はこれ以上小さくは出来ないと思う。

だけどまだ花の長さが下まで届いていないので更に剪定しようと思う。

次の選定でもう限界かもしれない。

幹が太いので鉢は替えれないので小さくするのも限界かな?

花が終わって剪定する場所

剪定は丸坊主にする勇気はない。

必ず1枚は葉を残す。

それで剪定する。

剪定する場所は1番下の枝を残して剪定する。

かなり選定することになるので来年の花は期待できない。

この赤い線から剪定しようと思っている。

必ず1枚は葉を残す。

それからしばらく直射日光が当たらない所に置いてあげる。

鉢植えや盆栽の良い所は好きな場所に移動できることだ。

庭などに植えると家が持ち上がるぐらい根が張る。

盆栽でも根は物凄い。

私はやはり盆栽が好きだ。

もちろんマンションだから庭はないので地植えは出来ない。

でも地植えには興味がない。

藤の花

藤の花は綺麗だ。

これの為に1年がある。

上の写真と色合いが違いますが、肉眼では下の色にチョット近いかな~

あと3段階の成長ぶりを載せた動画も撮影したので見てください。

藤の盆栽成長動画

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク