札幌では考えられない4月7日にしだれ桜が開花した

マンションの建物の中で越冬したので早く開花してしまった。

マンションの中と言っても部屋の中ではない。

エレベーターから部屋の玄関までのフロア部分にチョットしたスペースがあったのでそこで越冬した。

人間には寒いと思っても植物には暖かいらしい。

つぼみも早くに動き出していたが、外はまだ寒いし出すわけにはいかない。

外に出したのは3月の中過ぎで、その時はもうピンクの花びらが見えていた。

これからは暖かい日が続いたりしたが、植物には寒いのか成長が遅い。

外に出したおかげで少しは自然に近づいたか?

これから開花まで半月はかかっている。

外に置いてみたしだれ桜

外ではやはりゆっくり成長しているのか開花まではずいぶんとかかったが東京では満開で7日は雨で散るのが心配らしい。

まだ3月の末の写真だ。

ピンクの花びらの部分はあんまり大きくなっていないが枝から花までの部分がコゲ茶色になってる。

枝からもだいぶ伸びて離れて行って余計に下を向く感じになってきた。

桜の半開き

4月に入り風の強い日が多いし、雨も降っている。

花よりも遮光ネッを固定しなおしたりして忙しい目にあった。

他の盆栽たちも棚に並べてあげて、空になった発泡スチロール箱を片付けたりしていた。

藤も奥から引っ張り出して来て外に出して上げた。

箱類は全て片付けが終わった。

ふとしだれ桜を見ると花がもう咲きそうだった。

半開きの状態だった。

まだまだ札幌では固い蕾なのに花が今にも咲きそうだ。

これは4月の6日の夕方だから明日には咲きそうです。

しだれ桜の開花宣言

普通は5輪ほど咲いたら開花宣言になるが私は1輪咲いただけで開花宣言だ。

やはり昨日の時点で半開きだったので今日は咲くだろうと予想していた。

天気は良くないが咲いてくれた。

写真撮影も下から撮影になるのでモニターを見るのも大変だ。

ピントが合ってるとかは大体の感覚でしか撮影できない。

全体像も撮影してみた。

他の花もちらほら咲きそうだが、やはり桜が咲いて春が来たなって感じる。

まだ発砲で越冬した桜は固い蕾だった。


これは啓老桜という品種で同じ品種ではないが、まだまだ固い蕾だ。

こちらはゴールデンウィーク頃の開花になるでしょう。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク