しだれ桜が芽吹いてきた!他は越冬中なのに

しだれ桜は大きくないと綺麗ではないので比較的大きい盆栽です。

大きな盆栽は藤とこのしだれ桜です。

後はミニ盆栽ばかり

マンション暮らしで外と言ったらベランダしかありません。

ベランダはミニ盆栽たちと大きな盆栽は藤に取られてます。

あれ しだれ桜の越冬する所ないや~

そこでひらめいたのがマンションのフロアー部分

1つのフロアーにチョット畳1畳分のスペースがありそこに置かしてもらってます。

しだれ桜と挿し木したものなど越冬しています。

まだ3月の9日ですよ。

この間競馬で桜花賞ってあるんですけどそのレースに出場できる権利がかかったトライアルレースがおこなわれました。

そこに阪神競馬場にさくらが沢山植わってますがつぼみがアップで映りましたが、まだまだ固い茶色の蕾でした。

阪神でさえ固い蕾なのに緑色してる

ここは暖かいらしく芽吹きが早い

ベランダに出すタイミングが難しい

昼間は日光に当たるようにベランダにだす

夜は寒いのでフロアーに戻す

これを3回ほど繰り返して暖かい日に夜も外にいてもらう

フロアーって建物の中で人には寒いけど植物には暖かいのでしょう

水も3カ月で10回程度しか上げていない。

乾燥しているから水のヘリは早いがでも外に出てるみたいにはガンガン上げていない。

北海道は例年ゴールデンウィークの当たりに開花する

外は雪だらけだこの頃春の陽気だが、今日あたりから寒くなるって言ってたけど大丈夫か~

昨年も半分くらい咲いてから外に出した。

外で少しずつ蕾が膨らんで花がチョットだけ顔を出してってのが楽しかったのに…

まっ大きなものは2つも越冬できないので仕方ないか!

藤よりはさくらの方が小さいのでフロアーで越冬だ

さくらは藤よりは背が低いがさくらの入るような発砲がない。

背は低いがしだれで横に広がっているから相当大きな箱でなきゃ越冬は無理だ。

コンテナを2つも置くほどスペースはないし

頭を悩ませる!

最後の手段としてフロアーがあるから真剣に考えないのだろう。

でも本当に狭いベランダだから越冬には困る。

だけど箱に入れるから重ねられる。

また1年近くも越冬まであるから考えよう

最終的に逃げ道があるからまだ1年近くもあるって絶対に考えないよね~

鉢だけ発砲に入れて枝は冬囲いするか?

そうなると上に物が置けない。

やはりしだれ桜は外で蕾の変化を楽しみながら開花を待つのが良い

こんなに早くに眼が動くと面白くない。

楽天市場のさくらの盆栽がたくさん置いてある

日本人は春を迎えるにはさくらだ。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク