藤の花を咲かせるのは難しいけど花芽が付くとうれしい

昨年強選定してそのあと1カ月も鉢を替えれなかった。

藤の花を小さくしたかったので少し強選定をして背を小さくした。

まだ花もあるうちからバッサリと行きました。

もったいないって思う人には出来ないでしょう。

所が鉢から抜けなくて植木屋にもってったのが1ヶ月後になってしまった。

いくら選定したといえ1か月も植え替えしてないのはまずいだろう。

何とか廣瀬清香園で植え替えしてもらいました。

来年は花が咲かないかもしれないと言われました。

それと「越水をしてあげて」と言われました。

越水で何とか花が咲くかもしれないってことでした。

越水をしながら来年を待つ

真夏は水も熱くなってお湯になるので直射日光は当たらないようにしてあげた。

水は切らさないようにしてあげた。

植え替えしてから1週間くらいしてからグリーンキングを8粒ぐらい肥料としてあげた。

後はひたすら水がきれないようにするだけだ。

まだ選定する自信はないのでそのまま過ごす。

つるもそのままのばし放題。

来年の花が咲くまで木にダメージを与えない。

つるがコゲようがどうしようがそのまま伸ばし放題だ。

とにかく選定はしない。

そして越冬

背が高いので鉢の部分だけ発砲スチロールのはこに入れてあげて寒さ対策をして後はコンテナのみ。

藤の越冬は他のページに書いてある。

そして越冬の最中は北海道で水は凍るので水はあげない。

春までそのままコンテナの中。

発砲スチロールの中は湿気が多いので水はやらない。

そして春を迎えた

まだまだ小さい芽で花なのか葉なのか私には区別がつかない。

芽だけの状態で葉なのか花なのか分からないが、ふっくらしたものは花芽らしい。

でも私には自信がないのではっきりしてから選定してやる。

軟いつるに出来てもしょうがないので切れば良いのですが、ゴミが出るのでこのままです。

今回は花はあきらめていたのにごっさり付いているみたいだ。

葉は割れた時に葉だってわかる。

蕾が割れて同じような色のがでてきたら花芽だ。

花芽は芋虫みたいに出てくる。

キモイが花だからこれから綺麗になっていく。

藤は花が綺麗で後は面白くの何ともない。

ただジャングルみたいだ。

だけど春の花を見たくて大きいのに買ってしまう。

小さい盆栽が好きなのに、藤だけは別だ。

あと動画も作りました。

見てください。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク