ミニ盆栽鉢と鉢台

盆栽鉢は数あれどミニ盆栽用の小さい鉢は中々ない。

比較的安い鉢が多いですが、見つけた時に買っておかないといざという時にない。

ミニ盆栽ぐらいの2.5号鉢は沢山ありますが、それ以下となると中々ない。

盆栽の展示会などで購入したり、盆栽屋さんに行ったときに買ったりした。

右はじの白い鉢と後ろの背の高い鉢が中々大きさにしては高価な鉢でした。

自分の所で挿し木して増やした物を植えるのにちょうど良い大きさで良い感じだ。

相当小さいので元気な木とか挿し木してポットに移し替えた挿し木に成功した物を植えるのにちょうど良い大きさである。

ミニ盆栽鉢で作るミニ盆栽

こういった挿し木して根が着いたものをポットに移し替えて1年ほっといて翌年鉢に植えて、ミニ盆栽を作ろうと思う。

挿し木してポットにあるのは真柏、ミヤマキリシマ、唐カエデ、ミツデイワガサ、姫ライラックとあり比較的簡単な部類だ。

これたちを化粧鉢に植えてミニ盆栽を作る。

鉢に最初から植わっているのは鉢は使わないし、ポットに入っている状態では中々カッコよくは見えない。

やはり鉢に入っているのとでは大違いだ。

鉢台のもらったものだ手作りで自分の趣味で作っている。中々の出来である。

売っているのを買っても1000円くらいはするでしょう。

高い鉢だけ載せて見た。

img_1891

この鉢台手作りだけど手が込んでいる。

天板は模様が揃うようにしてあるし止めるのも妻楊枝みたいな物を使って出っ張りのないし、手が込んでいる。

ミニ盆栽にちょうど良い大きさだ。

他にも傑作があるので見てほしい。

img_5839img_5838

今年はもみじも挿し木したので、その時に使おう。

色々な構想が頭をよぎるので早く翌年にならないか楽しみである。

楽天市場の盆栽鉢で盆栽鉢を用意しておこう。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク