廣瀬清香園

いらっしゃいませ!

廣瀬清香園へのアクセス 地図はこちら

2018年のビデオ撮影

札幌近郊で沢山の盆栽を販売している園芸

2018年のオープン日 4月20日予定!

(店主は必ずどこかにいます)

見当たらないときは大きな声で叫んでください!

img_3602-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

img_3106

廣瀬清香園 札幌近郊で盆栽を販売している園芸店

img_3367-1

店の正面というか看板。

img_3421-1

入口前にあるトレードマークの松
入り口から入るといろいろと盆栽が目移りするぐらいそろってます。

北海道の寒冷地札幌で盆栽を販売しているお店
札幌の盆栽店はほとんど行きましたが、どれも私好みの盆栽店ではありませんでした。
ここは札幌ではありませんが、ほとんど札幌見たいな所です。盆栽を選ぶなら品数種類豊富。
マメ盆栽、ミニ盆栽、小品盆栽、大きい盆栽、庭木や山野草といろいろです。
置いて居ないのは雑草ぐらい^^;(冗談)
札幌の穴場的盆栽店です。鉢と素材を安く買って自分なりにかっこつけて何年か、かかって盆栽らしくするのが楽しみです。
選び応えがありますよ。

hirose-seikaen blog

廣瀬清香園の盆栽

この2つのブログもヨロシク!

札幌近郊の盆栽店、廣瀬清香園の中を少し紹介

札幌の盆栽店は廣瀬清香園以外にあるのかなぁ~
写真はほんの一部ですがミニ盆栽、小品盆栽、普通の盆栽といろいろ販売しています。

花物や実物は芽が付いていない盆栽は販売しません。

これから楽しめる盆栽しか進めません。

お客さんの要望に合わせて作ってくれます。

最初から鉢に植わって売っている盆栽やポット入りの素材だけとかいろいろです。
ポット入りを買って鉢を別に買うとか、気に入った盆栽をセットで選んでもよしで、買い方いろいろです。

札幌近郊の盆栽販売店

だいぶ花も咲いてきてお店の中も綺麗だ
さすがに日曜日お客さんでにぎわってた。私も3つほど買ってきてしまった。見たらほしくなるもんです。
またちょうど越冬に失敗したりして死んだりします。ちょうど鉢も空き、置き場所もあくのでついつい買ってしまいます。

何でも置いている庭木や大きい盆栽、小さい盆栽、鉢植え、石に植わった物 いろいろだ このみに合う盆栽がほとんどだ。

また1品づつ紹介しているのでブログの方も見ていって^^

小さくても花が咲いている

前に盆栽を買ってもらった時がありましたが花芽が付いていなくて結局花を見れずに死にました。
ここで買えばそのようなことはないです。
ちゃんと花芽や実が付いている盆栽しか売りません。 だから安心です。 分からない時は聞けば教えてくれます。

2017.06.20 廣瀬清香園に行ってきました

また店に行ってきました。花物が少し少なくなっていました。
りんごや桃の実が生ってました。もう少ししたら実も色づいてくるでしょう。
私も4つほど買ってきてしまった。もう置く所が無いはずだが不思議と置ける^^;


2010.07.04 またまた行ってきた^^;

日曜はやはり混んでいる  でも買ってきました。

img_6789img_6778img_6776img_6834img_6787img_6774

廣瀬清香園は小さい木に実を付けるのが上手い

img_6832img_7645img_7613img_0382img_5329img_3121

桃だとか梨とかの大きな実を1つだけ付けるのが凄い、木は小さいのに…
どんぐり何て盆栽で実が成っているの見たことない。

札幌近郊の北広島市植え木村にある廣瀬清香園の秋

まだ時期が早く紅葉の時期にはあまり買い物に行かないもので紅葉の綺麗な写真がありません。


盆栽のお店だけの事はあります。 どれもカッコいい

廣瀬清香園おすすめのエゾ松

お安く入手出来て自分で針金で形を整えていきましょう。

img_0170 img_0173 img_0174 img_0205img_1225 img_1227 img_1229 img_1230 img_1232

まだまだいっぱいありますよ。  ぜひ足を運んでみてください。

ミニ盆栽店 廣瀬清香園

img_4995img_5439 img_5440 img_5441 img_5448img_5449

札幌に園芸店はいっぱいあるが盆栽の専門店は無いと思う。
盆栽の種類は豊富ですよ。毎年違うもの置いているので飽きません。
車だと30分かからない所にあるので行きやすいです。街から離れて行くので空いているし。
大体がミニ盆栽か小品盆栽です。


マンション生活の私は土の置き場がありません。土も色々混ぜなければなりませんし。
挿し木用の土も普段の盆栽用の土と違うみたいだし…
でもここ廣瀬清香園ではマンション用に最初から色々な種類の土を混ぜて分けてくれますし、こちらの要望も聞いてくれます。

img_5506img_4956

盆栽用の土(赤玉、火山レキ、冨士砂、桐生砂)(硬質、小粒)をミックスしてくれます。
私はっていうか廣瀬清香園も同じ土を使っているので作業が楽です。盆栽も山野草も同じ土です。鉢底の土もちゃんとありますよ。

挿し木用の入れ物や土もマンション用です。マンション用として売っているわけではなく、自分で料などを言って作ってもらいます。
ホームセンターや普通の園芸店ではそうはいきません。
ここ以外に行かれません。考えられません。みなさんもぜひ足を運んでください。
いろいろ教えてくれますよ。

札幌近郊植え木村にあるミニ盆栽店

廣瀬清香園に行ってきました。2013年の秋 10月末

img_6571img_6572 img_6573 img_6576 img_6580 img_6591

土も分けてくれました。
挿し木した素材をポットや素焼きの安い鉢に植えなおす為の土をマンション用に混ぜてもらいました。

img_6610 img_6611

こんな風に土を混ぜて少量だけ分けてくれるところは無いです。
とくにマンション暮らしの人や土は少量で良いという人は廣瀬清香園でぜひお買い求めください。
別に私、廣瀬さんのまわし者じゃありませんよ。
良い店だから良いと言っているだけですよ。お客としての感想です。


廣瀬清香園に行ってきました。2014年の夏 9月1日

ロウヤ柿(老爺柿)を探しに行きましたが、実の付いたものはすぐに売れてしまい完売だそうです。
来年まであきらめます。

img_8866

リンゴはまだありました。

img_8868

盆栽関係が全て揃う遊恵盆栽

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメント

  1. より:

    イタリアのゴンザガでの盆栽展にいきます。仲間たちが盆栽かってきて というのですが、バックにいれるにしても?!折れるでしょ?どうやってはこんだらいいか。。。。

  2. 喜田嶋 督 より:

    YOU Tubeで、コーラスの一輪咲きを拝見しました。
    とてもきれいなので、花の名前教えて下さい。
    大阪からです。

  3. 喜田嶋督 より:

    youTubeでコーラスの一輪咲きを拝見しました。
    とても奇麗なので、
    花の名前教えて下さい。

  4. こんにちは。広瀬さんはもうお忘れと思いますが、昔良くお店にお邪魔した物です。いろいろ教えて頂いたことを思い出します。その後インターネットで仙台から取り寄せし家の周りに並べました。一時は非常に良かったのですが年齢のことも有り最近はサボり気味。植え替えせず枯らしてしまったものもあります。冬囲いや鉢割れ等北海道には合わない趣味なのかなと思って居りました。しかしふと思い出しネットを見たら広瀬さんのサイトが目に入りメールいたしました。夜分お休みの所、失礼の段お許しください。突然ですが質問がありました。晩酌中でしたか?
    (1)今年は何月からお店を開きますか。
    (2)整枝や植え換えもして頂けますか。(勿論、安価にですよ(笑))展覧会用ではありません。小品なのですが腰のせいもあり植え替えが大変なのです。趣味として思い出しました。

  5. 沖本 愼介 より:

    前は良く通った者です。藤野の沖本と申します。もう先生はお忘れと思います。顔を見せたら思い出して頂けるかな? と言ったところです。
    今日の質問は盆栽の植え替えをしていただけるでしょうか? 率直に言ってぽお高いですか?そのうちにお邪魔したいと思って居ます。

  6. 山本誠人 より:

    こんにちは

    YouTubeの根上がり唐カエデ購入したいのですが郵送でも可能でしょうか?

    よろしくお願いします

  7. 岩永 より:

    こんにちは 4月の上旬に来店しまして 深山霧島 (九重)  紅葉(チシオ) 紅シタンを購入致しました。特に深山霧島は見事に開花致しました。また伺いたいのですが、車の運転ができないので、主人の都合上中々機会が無いのですが 土や銅線など、有ればミニ鉢も欲しいのですが、郵送は可能でしょうか?YouTubeも楽しく拝見させて頂いております。不躾な問い合わせで申し訳ございません。宜しくお願い致します。