札幌草樹会が展示会を開く!春のミニ盆栽と山野草展

札幌豊平区にある札幌市が運営している緑のセンターで展示会が開かれている。

札幌草樹会はミニ盆栽と山野草がメインで大きな盆栽はない。

見事に小さな鉢に植わった樹たち。

さすが草樹会のみなさんです。

素晴らしいの一言!

わたしは毎年拝見に行ってますが、素晴らしいミニ盆栽が多い。

札幌草樹会のミニ盆栽

まず展示場に入るとミニ盆栽たちが広がる。

実に可愛らしい盆栽たちが多い。

見るたびに勉強になる。

花ものは小さい鉢では育てるのが難しいかと思うが、これが限界の大きさだろうか?

よくこんな小さな鉢でこんなに葉が付けられるのものだ。

ミツデイワガサもミニ盆栽の定番だ。

もう10年は展示会を見てるけど七五三もみじは初めて見るんじゃーないかな~。

毎年違うのも多いが同じのもある。

毎年違うのも感心するが、同じやつが出ているとホットする。

変わりなく大きさを維持しながら育てるの大変だあろう。

ミニ盆栽と山野草

山野草はほっとけば株が増えて分けることできる。

盆栽は種からったら嫌になるくらい年数はかかる。

挿し木にしても嫌になるぐらいの年月がかかる。

北海道の桜は咲くのが遅い。
桜の時期が良い気候の季節だ。

こんな真っ白の幹で良く生きているものだ。

裏に皮があるのだろうが…

松柏盆栽はいつみてもかっこがいい。

ウチョウランとイワチドリも綺麗なものだ。
ただ残念なのは写真の撮り方だ。

こんなにグネグネまげてシャリまで入って素晴らしい。

こんな糸みたいな花びらのミヤマキリシマもあるんだな~
もうちょっと花びらが太いのは知っている。
彩咲って言うらしいが、それとは違うみたいな感じ。

定番のりんどうだけどなかなか難しい。

これは何だろう?
ハゼかな~

鉢が小さいのがGood!

やはり五葉松みたいな松柏盆栽に目が行ってしまう。

最後にもみじにしてみた。
まだまだたくさんの盆栽が展示してあった。
自分だけが見るのはもったいないのでみんなに見てもらいたい。

秋のミニ盆栽と山野草展

秋のサイトを作ってないので動画を載せます。

是非見てください。


こちらにもたくさんの盆栽が揃ってます。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク